2012年10月 3日 (水)

Lenovo R61 CPUファン交換成功!

こんにちは~

【平成24年10月1日 交換作業】

●今日は、3週間ほど前からCPUファンがカリカリ・ガリガリと音を立てて唸り始めたので、一度目はファンの羽根を清掃して静かになったが、相も変わらず再発!
1週間ほどで部品をネットで調達して、9月末日に部品が揃ったので、早速2時間ほど掛けて交換修理作業に取りかかる。

★取り敢えずファンに辿り着くまでには、様々な部品を分解しなければならない。
バッテリー、DVD、ハードディスク、パームレスト、キーボードと固定ネジの場所を間違うと関係ない所まで外してしまうので、保守マニュアルを別パソコンで確認しながらの作業。
この際、見える部分だけでも綺麗に清掃を行った。
01_ 02_42w2780 03_

 
 
 
★今回、正規の部品は型番『42W2780(個別)』だが、販売サイトが見当たらなかったので『42W2779(総合)』を使用した。
同じ型の様で微妙に違う部分が吸熱版の大きさだ!
押さえ金具の突起部分で押さえ込むのだが、衝突して締め付けが困難な状態だったが、少々アングル部分を折り曲げてネジ締めして、何とか収まったのでOK!
支障になる処も無く、無事収まった!
04_ 05_ 06_

 
 
 
★熱の吸収部分にはシリコングリスを0.2gを2ヶ所塗布
し、熱の伝導率とを高めるために塗る作業も加わる。
07_ 08_42w2779 09_fpu

 
 
 
★これにて、交換作業は終了となり、元通りに復元して完了!

●はて、正常に動くだろうか? スイッチオン!
静かだ! メッセージ『FAN ERROR』はでず、いつもの画面が表示されるが、IDの確認をしているのか? 起動がチョッと遅い!? しかし、無事起動!
2回目からの起動はいつもの通り素直に走った!

難なく全て無事完了となり、今でも静かなファンがヒュルリと回っているのでした。

今日はこの辺で……

|

2010年1月 3日 (日)

「plala」利用のHP非表示現象の解決策

今回plala契約でのユーザーが特定のHPが見られないと言う事態に対処するため、対策方法を掲載しました。問い合わせもありますので参考までに読んでみては如何でしょうか?

【解決までの経緯】
--------------------------------------------------
11月20日
 ひがしかわのHP・SNサイトなど大まかなサイトにアクセスした
 が、 悉く、表示不可だった。
11月21日
 ひがしかわのSNサイトに朝8時半ですが、繋がりました。
 だけど、まだ不具合が残っている模様ですね。
 トピックスなどはまったくアクセス不能です。
11月24日
 ひがしかわSNSサイトは21日朝に一回繋がっただけで、
 その後は全くだめでした!
 今週中には繋がるだろうか?
 旭岳ビジターセンターも東川町のHPもだめですね~
11月27日
 未だに「東川町」のサイトが閉鎖続きだ!サンダーバードでアク
 セスすると「URLが存在しません」と出てくる。復旧は難航して
 いるようだ!
12月03日
 昨日、plalaに問い合わせした所、モデムなどの切り離し・接
 続作業をやり直せば繋がるのではとアドバイスを頂いたが、
 全く変化無し!
 そんな回答しかできない技術者にはあきれる。
 (2回も挑戦したが、結果は同じだった)
 本日、再度、東川町とplalaに問い合わせする
 東川町に問い合わせした所、担当者が外出中のため事情聞け
 なかったが、新たな情報が(確かか?)入手できた。
 プロバイダがplalaで、ADSLモデムを使っている方達で、特定
 の地域のサーバーをブロックまたはポッアップブロックしている
 東川町のサーバーに問題がある可能性が高いらしいとの事。
 と、plala側では言っている。
 真相はまだハッキリしていない!
 SNSからメッセージメールだけ届くが見れない!
12月04日
 昨日、思いついたこちら側のメンテナンスだが、モデ
 ムのアップデートは、IP電話のもので、影響は無い。
 既に現状でOKだ!
 情報2、光回線でも同じ症状が起こっている。
 旭川のADSLでも同じ症状で、見れない!
 さて、
 ワッ の内部対策状況 - SEO内部対策ツール
 talabagani.jp へアクセスすると、Web側で表示できま
 せんと出てくる。
 可能性のある原因は、WEBサイトがメンテナンス中であ
 る or プログラム上の問題があると表示される。
 これって、まだ調整中って事か?
12月07日
 東川のHPのみが少々見られる様になりました。
 見られないのは、道草館、家族旅行村、SNSひがし
 かワッ!など結構ありますが、一寸復旧ですね~
12月08日
 今日は改善したかな? あれ? 全くだめだ!
 まだまだかかりそうだな! 昨日の繋がりは?
12月09日
 今日も繋がらないので、東川町とplalaに電話してみた。
 返事は調査中。
 東川町だけの問題では無さそうだ!
 大雪山国立公園連絡協議会のHPも見ることができな
 いことが判明したからだ!
 plalaのセキュリティーが原因らしい(確かではないが
 50%は…)
 アドレス 210.156.101.88 では見ることができた。
 plala の言い分では、DNSが正しく判断されないら
 しいとの事。
 何時になったらまともに戻るやら?
12月10日
 今日は一時繋がった!
 久々、10時半頃、ひがしかワッ!!に繋がった。
 その後再接続するが全く繋がらない!
 今までの経緯を把握すると、夜中11時過ぎとか、午
 前中10時前後の時間帯だけだ!
 plalaの回線だけがパンク状態になっているのか?
 良く判らんが……
 こんな事が続くのならplala解約で、他のプロバイダー
 に乗換えを本当に考えなければ!
 年賀状の印刷も終了しているので、何かと弊害が多い
 ので4月以降になる!?
12月17日
 ひがしかワッ!!に1ヶ月ぶりに、正常に繋がるように
 なった。
 原因はplalaでのサーバーの増設作業における自
 動DNS誤作動と判明
した!
 早速、プライマリとセカンダリの設定を手動で入力
 (書面には自動を推奨している)する。
 と、今まで一度も見られなかったHPも瞬時に表示さ
 れ、とりあえず解決!
 インターネットを始めた頃にはこの様な設定も駆使し
 て使っていたが、仕方なく手動で入力するが、不思議
 とめんどくさい!
 plalaの対応は結局、理不尽な横の繋がりの無さと対応
 が、今回の結果を招いたものと考えられ、また技術者
 も原因を特定若しくは推測できなかったのが残念だ。
--------------------------------------------------

【対策方法】
--------------------------------------------------
(1)ぷらら会員登録証の接続設定情報にあるDNS設定
  (12)の手動で設定する場合のプライマリとセカンダ
  リを確認
する。

(2)XPの場合
  スタート→設定→ネットワーク接続
  メインで使っているLANの確認
  Photo
  私の場合は(3)のローカルエリア接続
  他の接続は衝突を防ぐため無効設定
  している

(3)ローカルエリア接続→右クリック
  →プロパティー→全般
  →インターネットプロトコル(TCP/IP)
  ダブルクリック or プロパティ→全般
  →次のDNSサーバーアドレスを使う
Photo_2
  →【ぷらら会員登録証のプライマリと
    セカンダリを入力する】
  →完了
  ※優先DNS→プライマリ、代替DNS→セカンダリ
--------------------------------------------------
これで直らない場合は他の原因が考えられますが、とりあえず、挑戦してみてね!
※plala契約の方のみの設定ですので、悪しからず。
※画像はクリックすれば大きく表示されます。

健闘をお祈りいたします。
では………………

|

2008年11月 5日 (水)

液晶パネル故障・換装

この日は(平成20年11月3日)使っているノートパソコンの液晶画面が壊れた日である。
バックライトがついに切れた! 何も見れない!
以前、娘が使っていたデルのノートパソコンのパーツを非常用に採ってあったので、これを代用する事にした。
仕様は以前に調べてあるのであるが、いざ分解・交換・取付となると慎重になりますネ~。
写真は液晶パネルの外枠を外した所。
Dscn1862 Dscn1864
 
 
 
デルのパソコンとIBMの液晶の付属部品は少々違うが、電力供給部分と信号入力部分は、ISO基準なのだろうと思われ、簡単に取り付ける事ができた。
緊張の一瞬!  電源ON!
おおお! 点いた!
正常に動作する事をPC-Doctorにて確認。
無事換装、完了である。
では……………。

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

BAIO奮闘記?

こんにちは~
中古バイオとの復活奮闘記?をお知らせ。
★ネットでB5サイズのノートパソコンを探していたら、\16,000で、PⅢ・700MHz・128Mbと出先で使うには十分なスペック。早速購入し、3月7日に到着。当然システムは入っていないので、古いシステムを入れようと格闘するが、受け付けない、BootDiskのDosを駆使しても無駄だった。Win2000のOSを入れようと考えたが、ネットで調べると\17,000もする!他にいい方法は無いかと四苦八苦していると、リカバリーディスクからインストールするのが良いというので早速取り寄せた。
ここで問題なのが、CDである。これも無いので取り寄せている。\8,750と余計な出費が嵩む! 此処までで、合計約3万円と、新品で買うより十分に事足りているので、満足満足。
★次に搭載メモリの問題である、バッファローのサイトで増設メモリの型番を調べると「MS133」の閲覧サイトにたどり着く。が!しかしである! MicroDIMMにはノーマルとAタイプがあり、ノーマルタイプを頼んでしまい全く反応しないパソコンに悪戦苦闘したがボツ
Photo 128m

 
 
 
 
 
新品のメモリモジュールの\5,900がパー(その内何かに使えるだろう!) めげずに、オークションで探す。適応規格の「MS-133A」が\3,100と格安、速攻で落札購入。
Ms133a 現在、到着を待っている状況です。
メモリを買う時はいつも気を付けているのだが、今回だけはバッファローのサイトを鵜呑みにしたのが間違いだった! 問い合わせたが、注釈の弁解ばかりだった! みなさん気を付けましょう! 間違いやすい表現が多々ありますので、購入時には、確認した方が無難ですが、VAIOやメビウスは特にオリジナルっぽいものが有るので注意が必要! ですネ。
ではでは……………。
--------------------------------------------------
追伸(3/31)
今日の昼頃届いたので、早速、セット。流石に早い!
カシミールの画像表示は以前よりも4倍~10倍は早い!
納得・納得。次にしたいのはバッテリーの交換だが、値段が高いので、いずれ儲かったら交換するつもりダナ!ちなみにリサイクル交換だと1.7万位掛かる。
では……………。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

カーナビシステム挑戦!

こんばんは
昨日、GARMINをカーナビ代わりに使う為に、「RS-232C to USB」を購入。結構高い\2780だったが、カーナビゲーションをまともに買うより、今、持参している道具で動けばとても嬉しく、助かるので、挑戦してみた。
--------------------------------------------------
Photo 【動作環境】
 「VAIOノート PCG-SR9G/K(B5)」
 車で使用のインバーター「100V用電源」
 「ガーミン用ケーブル」
 「USB変換ケーブル(COM4 or COM5)」
【設定/測位】
 パソコン側
  カシミール3Dの立ち上げ/通信→NMEA/SONY→クリック
 GAMIN側(注意:電源は接続が終わってから!)
  メニュー→設定→入出力→RTCM/NMEA
--------------------------------------------------
これでカシミールの地図上で現在位置が表示され、軌跡も記録された。
設定に1時間掛かりで取り組み、出来てみると簡単だナ~と感じたのは俺だけの思い込み?
とりあえず北海道だけの地図はセットアップしてあるので、何処をドライブしても安心です。
後は地図の更新だけかな?若しくは国土地理院の地図でも入手するしかないかも。
ではでは……………。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

Mac廃棄で~す

こんにちは
先日、紹介したMacですが、昨日(2007年3月31日)をもちまして、受付を終了いたしました。
今日はMacの解体と明日廃棄処分です(+・+)…………。
わりと使う人がこの辺りにはいらっしゃらないようですね。
DTPにはもってこいだと思ったのですが、残念!
では、この辺で

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

Mac 7600/200 要らない?

こんにちは
先日、中古マックを購入したので、今まで使っていたマックが要らなくなりました。
欲しい方はご連絡下さい。保持期間は今月一杯です(3/31迄)。
旭川近郊で引取りに来てくれる方限定で、希望は\5,000位の気持ちで良いです。
希望者が居ない場合はゴミ処分で~す!
【スペックは以下の通りです。】
SONY Multiscan17fsⅡ……17インチディスプレー/PowerMacintosh 7600/200 (604e/200MHz)/マックキーボード・ADBマウス/マイクロソフト社製USBマウス/
OS:MacOS 8.0.1 インストール済み/ハードディスク1:40G/ハードディスク2:40G(ライドシステム使用)/メモリ:416M(増設メモリ)/増設USBポート(ドライバ無)
Photo_6_1
今日は朝から天気が良いです!駐車場の氷割をして、水はけを良くしました、チョット肉体労働でした。インフルエンザが学校で流行っています体調に気を付けてお過ごし下さい。
今日は この辺で

| | コメント (0)