« 1st もいわ山ヒルクライムラン531 参加 | トップページ | 第25回アメニティ・タウンすながわマラソン大会参加 »

2012年8月 6日 (月)

第43回音江連山登山コース開き参加

【平成24年6月10日参加】

こんにちは~
久々にブログですわ~
暑くて、暑くて、パソコンの前に座るのが億劫になってます。
先月7月末頃の四、五日30度を超える夏日に見まわれて、アルバイトのビニールハウス内での胡瓜もぎはとても酷いもので、翌日に成っても疲れが取れず、疲労感が増すばかり!
計画停電やECO節電もあって、扇風機もおちおち掛けてられず、温泉にでも行って、時たま身体をメンテしないといけませんね!
-------------------------------------------------
さて、さて、大分ほったらかしのまま今まで……

6月10日に恒例の音江連山登山会に参加です。
昨年は千歳の国際マラソン大会の為、やむなく不参加でしたが、今年はいつものメンバーとご一緒させて頂きました。

8時にまあぶ駐車場にて受付をして、開会式後バスに乗車して登山口へ移動。
登山口では恒例のテープカットで安全祈願をし、8時40分登山開始。私は緑のグループで総勢40名の隊列です。
今にも泣き出しそうな曇り空。登り初めて第一急坂から徐々に降り始めるが、霧の中やら雲の中で降ったり止んだりを繰り返す。合羽も着たが、結局脱いだ。

00_43 01_dscn0725  
10時20分 分岐点に到着後、休憩時間が20分程と言う事で、私だけ、直ぐに音江山まで往復ランニングする。
分岐に戻り、一行は5分ほど前に出発していたのが、待っていてくれた最後尾のスタッフと一緒に一行を追いかける。
直ぐに追いつき、緑の隊列に戻った。
11時40分 無名山に到着し、昼食を取り、一息。
無名山からの眺めが綺麗だった。一瞬の晴れ間を逃さず堪能。予定より30分ほど早い行程だった。

02_dscn0731 03_dscn0732

 
 
12時15分 深川市指定のイチイの木に到着
今年の雪害で、枝の一部が折れ、枯れていた。以前、もう一本あったイチイの盗掘時には新聞沙汰だったが、この木も朽ちないように市では対策を講じているのだろうか?
後世に残すためにも一刻も早い対策をお願いしたいものだ!

04_dscn0734 05_dscn0736 06_dscn0738

 
 
 
 
12時25分 沖里河山山頂に到着。
途中、タケノコ採りも兼ねて春の山菜摘を楽しむ方々も。
生憎の曇り空ながらも、雲の切れ間から見て取れる深川市内も、なかなかよさげであった。
山頂麓の駐車場ではタケノコ採りの業者の方などが数人居たが、登山途中で見かけたレジ袋などのゴミは一つでもお持ち帰り願いたいものだ。芦別側から登るイルムケップ山スカイラインはゴミの山と言われるぐらい荒廃している、ゴミの沖里河山と言われぬよう綺麗に利用して欲しいなぁ~

13時にスカイラインコースを只ひたすら下山。
登山口で岳悠会代表より閉会の挨拶、「来年も元気に参加して下さい」とのご案内も。
14時に登山口に到着し、まあぶ温泉で汗流し。

今日はここまで……

|

« 1st もいわ山ヒルクライムラン531 参加 | トップページ | 第25回アメニティ・タウンすながわマラソン大会参加 »

アウトドア(登山)」カテゴリの記事