« 沼田/玄武岩軽登山 他 | トップページ | なぜか? 神居岩ハイキング »

2009年9月 7日 (月)

たきかわコスモスマラソン2009参加!

こんにちは~
昨日、『たきかわコスモスマラソン2009』に雨が時折強く降りしきる中、参加してきました。
★メイン会場となる滝川駅に到着すると、全国各地からの選手で賑わっています。『ねんりんピック北海道・札幌2009』同時開催と相まって、60歳以上のご高齢の方々も参加されていました。最高齢80歳の方が2名ほど……
ねんりんピック参加者は310名、凄いと思います。
コスモスマラソン参加者は1127人とこれまた凄い。
深川からは名簿を見る限り7名、東川からは2名の参加がありましたヨ。
Dscn2604 Dscn2608 Dscn2611
 
 
 
 
 
 
★2008年、まだ東川に在住時の事ですが、毎日メタボ生活が延々と続き、体重が86kgにも達しようかという状況に歯止めを掛けなければいけないと危機感を感じ、忠別川沿いの堤防をウォーキングから始める事に。次第にジョギングへと速度を速め、ウォーキング&短距離ランニングの組み合わせでのトレーニングをし、2008年も過ぎていきました。
今年に入り4月に深川に里帰り(引越)して間もなく、トレーニングの再開を開始する。
★今年は目標をとりあえず1つ立てた。
それはマラソン大会に出場する事で『たきかわコスモスマラソン2009』<5km男子高校生以上 60歳未満>に参加・完走する事!
しかし、マラソン大会なるものに、今まで一度たりとも出場した事は無い!まして走るのは実に苦手であると信じ込んでいるからである。登山が好きで、山の中を走る事自体、タブーだと信じてきたからでもある。(トレイルランニングも多少気にしている)
だが、練習するにつれ、張り合いが出て、週に1回ほどランニングに浸る日々。それでも、不安は募るものの、どれくらいの時間で走れるのか調べてみると、遅い方で35分前後!
ん~ これは最下位のペースだな! と思うが、完走を目標に練習する事にした。
★この時点で私の5km当たりは約50分程掛かっている!
相変わらずのメタボランニングだ!
大会1週間前は1日おきに7km走り、大会当日となる。
Dscn2612 Dscn2624 Dscn2621
 
 
 
 
 
 
★練習不足と思いつつ、恐る恐る大会に……
悪天候だが、シャワーランニングを楽しむ事にした。
自分なりに練習はしたつもりなので、完走だけは……
いよいよ5km出発。応援団のかけ声に<走るゾ!>をみんなで連発、そして歓声の渦!
ピストルの音<パン!
走り出すと何もかも忘れられる!?
いや、走る事に集中できたのだ!
滝川の町並を眺めつつ、走る事に集中したが、陸橋の登りはきつかった。それでもゴールまで戻って完走できた。
★最後の50mを渾身を込めてゴールした。
直ぐに完走証明書が手渡され、腕時計と記録証を見ると信じられない記録時間があった!
予想を遙かに上回る【0:33:32】だった。
努力が報われた一瞬を感じた!  ウレピー!
ランニング途中の皆さんの応援や声援が功を奏した
★特設会場で無料のミネラルウォーターとお汁粉とジャガバターを頬張り、空腹感も喉の渇きも癒された。
ゼッケン授受時に滝川産の『ななつぼし』300gと汗拭きのタオル、滝川ふれあいの里の入浴割引券、ねんりんピックの記念メダルも戴き、有り難い限りの半日だった。
温泉入浴券で汗を流し、感動と感謝に浸る時間も余り無く、直ぐに深川へ中学校の学校祭を見に向かった。
Dscn2658 Dscn2660 Dscn2663
 
 
 
 
 
 
★学校祭
は娘が夏休み中にも通って制作したという貼り絵を見に、合唱コンクールも見て子供の成長振りを見てきた次第である。
Dscn2636 Dscn2657 Dscn2628
 
 
 
今日は疲れた~ では……………。

|

« 沼田/玄武岩軽登山 他 | トップページ | なぜか? 神居岩ハイキング »

アウトドア(その他)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。