« 道草ドライブラリー参加 | トップページ | イオン商品券当選! »

2008年5月17日 (土)

ウチダザリガニ防除参加

こんばんは
今日は「ウチダザリガニ防除体験」に行って来ました。実際の処、防除体験とは言え、防除活動そのものでした。参加者は約40名前後、「ワナかけ班」「見つけ捕り班」の二手に分かれての活動です。
まず全員で、江丹別川支流まで車で向かい、ウチダザリガニ捕獲の準備、目的の場所まで徒歩にて移動し、仕掛け網を2セット、講習も兼ね大漁を願い、ドボン!
明日には一杯捕れてるかな~(サンマの餌が決め手だとか?)
Dscn0698 Dscn0705 Dscn0708
 
 
 
いよいよ二手に分かれ、
私は見つけ捕り班で活動する。わりとしっかりとした石の隙間に棲んでいるため、手足で石を起こしながら、下流川にセットした手網の方にウチダザリガニを追いやり(多分居ると思いつつ)捕獲するが、なかなか初めのうちは捕まらない。(要領が悪いのかと思いつつ)上流へ移動すること10数メートル。オッと1匹目が見つかる。この具合の連続で、所によっては5~6匹連続で捕獲。大きいもので体長15センチ、小さいものでは3センチ程度と、誠に小さい。計測の時が思いやられる。2時間程で30~40匹の捕獲だ。
Dscn0710 Dscn0712 Dscn0713
 
 
 
 
 
 
昼にて終了。江丹別そば「かけそば」を食べて腹ごしらえし、昼から計測だ。(小さいウチダザリガニが……)
体長が10センチ以上あるのは比較的計測しやすいが、それ以下は計りづらい。4班に分かれて計測し終わった結果、222匹もの大収穫であった。計測し終わったウチダザリガニは塩ゆでし、試食会するが殻はとても丈夫で、食べたくはないが、身の方はエビその物だ!ミソはとても甘く、カニミソと同じかな~?!
Dscn0715 Dscn0724 Dscn0725 Dscn0731 Dscn0727 Dscn0729
 
 
 
子持ちのウチダザリガニが1匹で、その卵の数を数えると、約140個もの卵を抱えていた。(通常100~300個の卵を産むらしい)これが孵化すると、防除活動は元も子もないのは歴然だ。孵化前に捕獲できたのは一歩前進であると思うが、地道な活動が必要だと言うことを物語っている。
これからも時間の許す限り防除活動に参加しようと思います。
明日も同じ日程で行われるので、みなさんも時間があれば参加してくださいネ!
但し、講習修了者でないと参加は出来ませんので悪しからず。
Dscn0732 Photo Photo_2
 
 
 
 
 
 
 
 
処で、青いザリガニが釧路川で発見されたそうで、道新の記事に掲載されていたのを見ました。江丹別川で発見された方は上川支庁まで連絡下さいとの事でした。
もう一つ、「江丹別公民館地域フォーラム」が平成20年5月27日(火)午後6時半~8時半、旭川市江丹別公民館・多目的ホールにて開催される予定です。(写真参考)
時間が合えば参加してみては?
では……………。

|

« 道草ドライブラリー参加 | トップページ | イオン商品券当選! »

アウトドア(その他)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。